【雑記】 Lenovo、またやらかす

雑記

 Lenovoが販売しているコンピュータの一部に、不要なソフトウェアを再インストールする仕掛けがあることがわかった。これはマルウェアが自身を削除されないためによく使用するテクニックを用いているという。

 この問題は多数のフォーラムや情報共有サイトで報告されているもので、Lenovoが「Windows」のファイルを上書きし、自社ブランドのソフトウェアやツールがインストールされるようにしていると、一部のユーザーは非難している。たとえWindowsをクリーンインストールしても、これらのソフトは残るという。

 この問題が初めて報告されたのは5月のことだが、広く知られるようになったのは米国時間8月11日になってからだ。

 このひそかに動作する「rootkit」風のインストーラは、「Lenovo Service Engine」(LSE)という名前で、ドライバやファームウェア、さらにはその他のプリインストールアプリをアップデートするための追加プログラムをインストールする機能を持つ。また、このエンジンは、「個人が特定されないシステムデータをLenovoのサーバに送信」するとLenovoでは説明している。このエンジンはコンピュータのBIOSに搭載されており、Windowsの主要なシステムファイルを自身で置き換え、コンピュータがインターネットに接続されると、即座にファイルをダウンロードできるようにする。

(続きはソース元へ)

CNET Japan
レノボ、一部製品で「Windows」の主要ファイルを無断で上書き

またか…

メーカー製のPCを買ったら、まず最初にやることは不要ソフトのアンインストール、場合によってはクリーンインストールをする人も多いんじゃないでしょうか。管理人もノートPCを買った際にはやります。

それすらも無意味なものとさせる技術力、ある意味すごい(皮肉)

雑記

Posted by にっち