Microsoft、Windows11との互換性確認アプリを公開

WindowsUpdate

Windows PC 正常性チェック

Microsoftは、Windows11との互換性確認アプリ(Windows PC 正常性チェック)を公開しました。

既報のとおり、Windows11はかなり厳しいシステム要件となっており、最小スペックは1GHz / 2コア以上の64bit CPU、4GBメモリ、64GB以上のストレージ、セキュアブート、そしてTPM 2.0が必須とされています。互換性確認アプリを使用すれば、これらをクリアできているかどうか確認することができます。アプリのダウンロードはこちらよりどうぞ。(リンクをクリックするとダウンロードが始まります)

TPM 2.0必須というのがかなり厳しく、比較的新しいPCでも満たしていないことが予想されます。もし、

非対応PCだと『この PC では Windows 11 を実行できません』と表示される

上記のように『この PC では Windows 11 を実行できません』と表示された場合は、BIOS/UEFIからCPU内蔵TPMを有効にすることでTPMの要件を満たせます。Intelの場合は『Intel Platform Trust Technology』(Intel PTT)を、AMDの場合は『Firmware TPM』(fTPM)を有効(Enabled)にしてもう一度試してみてください。

Intelだと第4世代CoreのHaswell以降、ATOMのClover Trail以降、AMDだとMullins / Beema / Carrizo世代以降のCPUが対応しています。

なお、このアプリは具体的にどの要件が満たしていないかは教えてくれません。(今後の改善に期待) TPMを有効にしても上記メッセージが表示される場合は、どこが引っかかったのか自分で調べる必要があります。

Windows11

Posted by にっち