Windows11はTPM 1.2でもいける?どちらが正しい?

WindowsUpdate

TPM 2.0 or TPM 1.2

Microsoftは、Windows11のシステム要件としてTPM 2.0を必須にしました。しかし、Microsoftが公開した別のページでは「TPM 1.2が必須」と記されています。

別のページに書かれているWindows11のシステム要件


Windows 11にはハードウェアの新しい最小要件があります。ハードフロア(Hard Floor)を満たしていないデバイスはWindows11へとアップグレードはできず、ソフトフロア(Soft Floor)を満たしていないデバイスはアップグレードが推奨されません。

ハードフロア
・TPMバージョン1.2

ソフトフロア
・TPMバージョン2.0

[Source: Microsoft

上記のように、このページでは「TPM 1.2が必須、TPM 2.0が推奨」と書かれています。しかし、Windows11のハードウエア要件/仕様の最小要件のページではTPM 2.0が必須と記されています。各ページで言っていることが違っているため、どちらが正しいのかは定かではありません。

もし、TPM 1.2でも大丈夫なようなら、生き残るハードウェアが増えそうです。ただ、いずれにしてもTPMが必須であることには変わらず、多くのハードウェアが切り捨てられることは避けられなさそうです。

2021/6/26追記
TPM 1.2に関する記述が削除されました。詳細は以下の記事をご覧ください。

  Microsoft、TPM 1.2でも可能との記述を削除。TPM 2.0必須に

Windows11

Posted by にっち