Windows11が大量のユーザーデータをサードパーティに送信していると報じられる

Windows

Windows11

Windows11が大量のユーザーデータをサードパーティに送信している模様です。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

Windows

YouTubeチャンネルのThe PC Security Channelが『Windowsはスパイウェアになったのか?』(Has Windows become Spyware?)と題した動画を投稿した。同チャンネルによると、Windows11は膨大な量のユーザーデータを複数のサードパーティに送信しているという。

ネットワーク解析アプリのWiresharkを使用して、Windows11をインストールしたばかりのノートPCのトラフィックを調べた結果、Windows UpdateやMSN、Bingだけではなく、Steam、McAfee、Comscore (ScorecardResearch.com)などにもアクセスしていた。一度もインターネットの閲覧に使われたことがないPCにも関わらずだ。

Windows11のトラフィックを解析している様子
Windows11のトラフィックを解析している様子

Microsoftは、同社サーバーだけでなくさまざまな市場調査会社や広告サービスに収集したテレメトリデータを送信しているようだ。

The PC Security ChannelがWindows XPの挙動も調べてみたところ、この20年以上前のOSはWindows UpdateとMicrosoft Updateのサーバーだけにしかアクセスしなかったという。

なお、これらの主張は、やや大げさに言われている可能性があることには留意したい。テレメトリデータの使用はWindowsの利用規約に記されている。

ここ20年でさまざまな変化があった。2000年代初頭よりも多くのオンラインサービスを利用するようになり、特定の機能を使用するためにはテレメトリデータの送信が求められるようになった。とはいえ、Microsoftは、何をどこに送信されるのかをきちんと明示するべきだろう。

Posted by にっち