Windows10 v2004適用後、NCSIが誤った表示になる不具合。対処方法あり [Update 1]

WindowsUpdate

WindowsUpdate

Windows10 v2004 May 2020 Updateへとアップデート後、一部環境でタスクバー通知領域のネットワーク接続状態インジケーター(NCSI)が誤った表示になり、アプリケーションが正常に動作しなくなるという不具合が発生しています。

以下、Microsoft Technetフォーラムに寄せられた不具合報告になります。

更新履歴
① 対処方法を加筆。 [2020/8/3]

NCSIに不具合

ユーザーによる不具合報告

  • Windows10 v2004環境にて、ブラウザでWebサイトを見たり、ネット接続に問題がないにも関わらず、NCSIに『未接続』と表示される場合があります。Microsoftはこの不具合を認識しており現在調査中とのことです。
  • 同じくv2004でのみこの不具合が発生します。
  • 私もこの問題を抱えています。プロバイダー側の問題だと思っていましたが、Microsoft側の問題だとは思いませんでした。

この不具合はNCSIに『未接続』と表示されるだけで実際にはインターネットに繋がっています。しかし、NCSIのステータスを参照してネット接続を行うアプリケーションがネットに繋がらなくなり、正常に動作しなくなる場合があります。

ネットワーク接続状態インジケーター(NCSI)

報告では「Microsoftはこの不具合を認識しており調査中」と言われていますが、2020年7月21日時点でMicrosoftからの公式発表はありません。

対処方法

この不具合にお困りの方は以下の手順をお試しくださいませ。

ただし、レジストリをいじるため、変な設定をしてしまったらシステムに異常をきたす危険性があります。細心の注意を払って、何かあっても自分でなんとかできる自信がある場合のみ実行してください。

  1. [Windows] + [R]キーを押して『regedit』と入力してエンター。
    ファイル名を指定して実行

  2. 『ユーザー アカウント制御』のウィンドウが表示されたら『はい』を選択。
  3. レジストリエディターが起動したら『HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NlaSvc\Parameters\Internet』へ移動。
  4. 『EnableActiveProbing』をダブルクリックして『値のデータ』に『1』と入力して『OK』を選択。
    レジストリの設定

  5. PCを再起動する。

これでNCSIが『未接続』と表示されなくなるはずです。お疲れ様でした。

関連記事
Windows10 v2004 May 2020 Updateの不具合情報等の記事一覧