12VHPWRコネクタが溶けたとの報告が再び相次ぐ。いずれも完全に挿入していたと証言。GeForce RTX 4090にて発生

GeForce

12VHPWRコネクタが融解するとの報告が再び相次ぐ

GeForce RTX 4090を使用していて、12VHPWRコネクタ(16ピンコネクタ)が融解した・溶けたとの報告が再び相次いでいます。

融解したユーザーは、Redditにて以下のように述べています。

[Panchovix]:
ここ2週間ほど、ASUSのGeForce RTX 4090 TUFカードのファンが突然100%になってクラッシュするようになりました。

ケーブルを見たところ、以下の写真のようにコネクタが融解していました。ケーブルは完全に挿入しており、隙間がないことを確認しています。

幸いなことに、カード側は無事で、ケーブルを交換したことで正常に動作するようになりました。

融解した12VHPWRコネクタケーブル

[Source: Panchovix

[It_is_im]:
2022年11月にMSI GeForce RTX 4090 SUPRIM LIQUID X 24Gを含む全パーツを新品で購入しました。最近、ケース交換をした際に、12VHPWRコネクタケーブルが融解していることに気づきました。グラボ側のコネクタにも焦げ跡があります。

使い始めた当初、頻繁にコネクタを確認しており、融解も見られませんでした。もちろん、完璧に差し込んで、緩まないことも確認しました。

オーバークロックはしておらず、Blenderでのレンダリングや、3D CADモデリング、ゲームなどで使用していました。

純正アダプターが溶けたため、今はCableModのケーブルを使用しています。グラボに焦げ跡がありますが、それ以外にダメージはありません。

融解した12VHPWRコネクタ

焦げ跡のあるグラボ側の12VHPWRコネクタ

[Source: It_is_im

[Tristango]:
15年、自作PCをやっていて、50台くらいのPCを組みました。自作する際はいつも最新の注意を払っています。12VHPWRコネクタが融解するという話は知っていたため、2022年12月に自作した際には完全に差し込まれていることを確認しました。

GeForce RTX 4090 Founders EditionとCorsair SF750 (750W電源)という組み合わせで、グラボの電力を70%に制限して使用していました。消費電力が450Wを超えたことはありません。

しかし、それでも、12VHPWRコネクタケーブルが融解し、グラボ側、電源側のコネクタに焦げ跡が見られました。

融解した12VHPWRコネクタケーブル

GeForce RTX 4090 FEの12VHPWRコネクタに焦げ跡

電源側のコネクタに焦げ跡

[Source: Tristango

12VHPWRコネクタが融解する原因は、NVIDIAの調査ではしっかりと差し込まれていないことに起因していると言われていました。

しかし、上記のいずれの報告も、しっかりと差し込んでいると述べており、証言が本当であればどこに原因があるのか見当も付きません。また、これらの報告は、いずれもここ数日以内のつい最近のものです。

この問題が公になってから半年が経過しました。GeForce RTX 4090ユーザーの方は、今一度、念のために12VHPWRコネクタの状況を確認しておいた方が良いかもしれません。