NVIDIA、12VHPWRコネクタ発火・融解問題の調査結果を発表

GeForce

12VHPWRコネクタ

NVIDIAは、GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタ発火・融解問題の調査結果を発表しました。以下、NVIDIAの発表内容になります。

電源コネクタについて - GeForce RTX 4090

当社(NVIDIA)は積極的に報告を調査しています。当社は、全世界で約50件の(GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタが発火・融解したという)ケースを認識しています。

現在までの調査結果によると、この問題は、コネクタがグラフィックスカードに完全に差し込まれていないことに起因していることがわかりました。

コネクタを確実に固定するために、グラフィックスカードをマザーボードに差し込む前に、まず12VHPWRコネクタ・ケーブルをグラフィックスカードに差し込み、しっかりと均一に差し込まれていることを確認することをおすすめいたします。

上: しっかり差し込まれていない / 下: しっかり差し込まれている
上: しっかり差し込まれていない
下: しっかり差し込まれている

当社は、グラフィックスカードに電力を供給する前に、コネクタが安全であることを確認する方法がほかにもないか調べています。

当社と当社のパートナーは、使用されたケーブルやカードに関係なく、お客様をサポートし、迅速なRMAプロセスを確保することをお約束いたします。

[Source: NVIDIA

NVIDIAの調査結果によると、GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタの発火・融解は、完全に挿入されていないことに起因し、しっかりと挿し込むことで回避できるとされています。

GeForce RTX 4090ユーザーだけに限らず、12VHPWRコネクタを使用したグラボをお使いの方は、念のため、挿入に問題がないか確認しておいた方が良いでしょう。