Radeon RX 9000 / Ryzen 9000シリーズ、値上げの続報。前者は値上げ、一方後者は

ここ最近囁かれているRadeon RX 9000シリーズとRyzen 9000シリーズの値上げに関する続報が出てきました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。
Radeon RX 9000シリーズなどAMDのグラボ製品が値上げされるとの噂が囁かれている。この件について、匿名を条件に業界関係者が私たちに語ったところによると、AMDがAIBパートナー(グラボメーカー)向けに出荷するGPU + VRAMのセット価格は、8GBあたり10ドル引き上げられたという。 この値上げ分は、最終的に小売価格にも反映される見通しだ。さらに、2026年1月にも追加の値上げが予定されているという。 Ryzen 9000シリーズなどのAMDのCPU製品も値上げされるとの噂も出ている。匿名を条件に2人の業界関係者(うち1人は米国大手ディストリビューター)が私たちに語ったところによると、Ryzenプロセッサーが値上げされるという兆候はこれまでのところ見られず、近いうちにそのような変更が実施されるということを示す証拠もないという。 AMDは今のところRyzenプロセッサーの値上げを行っていない。 ― Tom’s Hardware |
Tom’s Hardwareによると、Radeon RX 9000シリーズについてはVRAM 8GBあたり10ドルの値上げとなり、VRAM 16GBモデルだと20ドル値上げされた模様です。また、具体的な金額は明らかにされていませんが、2026年1月にも値上げが予定されているとのことです。
Tom’s Hardwareの情報が正しければ、Radeon RX 9000シリーズの購入を検討されている方は、早いうちに買った方が良さそうです。後になればなるほど、より高価になります。
その一方で、先日、OC3DによりRyzen CPUが値上げされたと報じられましたが、Tom’s Hardwareはこれを否定しました。この情報が正しければ、こちらについては朗報ですね。
| Amazon.co.jp グラフィックボード 売れ筋ランキング レビュー高評価商品 注目の新着アイテム |


























