中国、子供のインターネット利用時間を40分に制限することを検討

Web

スマートフォン

中国は、子供のインターネット利用時間を1日あたり最短40分に制限することを検討している模様です。海外メディアのPCMagが報じました。

スマートフォンを利用する子供

中国政府は、18歳未満のすべての人を対象に、モバイルデバイス(携帯端末)を使用したインターネット接続に厳しい制限を設けることを検討している。

中国サイバースペース管理局がまとめた新しい規制では、子供がインターネットに接続できる時間は、年齢に応じて1日あたり40分から2時間の時間制限を検討している。

この時間制限は、スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、そのほか、OSを搭載してソフトウェア・アプリケーションをインストールできるモバイルデバイスなどに適用される。

協議を経てこの規制が施行されれば、8歳未満の子供は1日40分しかモバイルデバイスでインターネットが利用できなくなる。8歳から15歳までは1時間、16歳から17歳は2時間に制限される。また、30分ごとに休憩を促すポップアップが画面に表示される。

さらに、これらのデバイスを使用したインターネットへのアクセスは、PM22:00からAM06:00まで禁止される。承認された教育コンテンツやサービス、身の安全を確保するための緊急サービスなどは例外となる。

制限時間に達すると、特定のアプリケーションと保護者が定義した免除対象のアプリケーションを除き、自動的にアプリケーションを終了させるよう規定されている。

[Source: PCMag

はたしてこの規制は吉と出るでしょうか、それとも凶と出るでしょうか。

Posted by にっち