KB5036893をインストールするとライセンス認証が外れる不具合

WindowsUpdate

Windows11

2024年4月10日にWindowsUpdateに配信されたWindows11用セキュリティ更新プログラムKB5036893をインストールすると、ごく一部の環境においてWindows11のライセンス認証が外れるという不具合報告が出ています。

KB5036893をインストールするとライセンス認証が外れる

Windows11 23H2 / 22H2用更新プログラムKB5036893をインストールすると、ライセンス認証が外れるとの不具合報告が当サイトに寄せられています。以下、寄せられた内容です。

KB5036893を適用したWindows11について追加不具合情報のご報告です。Azure環境のPCなのですが、KBを適用後PC再起動の度にWindows11Proのライセンス認証が外れて職場または学校アカウントにサインインしてください、という警告が起動の度にでるようになりました。サインインしたら一瞬ライセンス認証が通ったように見えるが、またサインインしてくださいと画面でてくるというループ事象です。当該KBを外すと改善します。MSのパートナーに問い合わせしても原因不明と言われてしまい、こちらでも一応のご報告でございました。

報告によると、ライセンス認証が外れるとサインインを促す画面が表示され、サインインしても再び同じ画面が表示されるというループ状態に陥るとのこと。原因は不明はわからないそうです。

KB5036893をアンインストールすると直るそうなので、もし、同様の不具合が発生した場合は一時的な対処方法としてお試しください。アンインストール手順は以下。

▼更新プログラムのアンインストール方法

  1. 『スタートボタン』 → 『設定』 → 『Windows Update』 → 『更新の履歴』 → 一番下にある『更新プログラムをアンインストールする』を選択。
  2. 当該更新プログラムの『アンインストール』を選択すればアンインストールされます。
    WindowsUpdate更新プログラムのアンインストール方法

  3. アンインストール後は、更新プログラムが再び入ってこないように更新プログラムを一時停止しておきましょう。『更新の一時停止』から停止する期間を選択。
    Windows11 - WindowsUpdateを一時停止

なお、KB5036893はセキュリティアップデートのため、アンインストールすると脆弱性が未修正のままになることには注意が必要です。