Intel、Alder Lakeが曲がることを認めるも仕様と回答

CPU

曲がったCore i9-12900K

Core i9-12900KなどのIntel第12世代Core 12000シリーズ(コードネーム: Alder Lake)は、CPUが曲がりますこの問題について、ついにIntelが回答しました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

Intel Alder Lakeプロセッサーは、PC愛好家の間では「曲がる」「反る」「湾曲する」と言われている。チップの中央にかかる圧力によってIHSが曲がるのだ。この問題に対処するために、ワッシャーを取り付けるなど、様々な方法での回避策がある。

Intelは、この問題について、ついに私たちにコメントをした。

Intel: 第12世代で採用されたIHSによって、Intel第12世代Coreプロセッサーが仕様外の動作をしたという報告は受けていません。プロセッサーをソケットに取り付けたあとにわずかにたわむ可能性がありますが、このような軽微なたわみは想定済みであり、プロセッサーが仕様の範囲外で動作する原因にはなりえません。弊社は、ソケットやILMに変更を加えないことを強くおすすめいたします。改造を行った場合、プロセッサーが仕様外の動作をして、製品の保証が無効になる恐れがあります。

Intelは、CPUが曲がることを認めているが、性能上の問題は発生しないとしている。ここでいう「プロセッサーが仕様外の動作をしたという報告は受けていません」というのは、CPUが最高温度の100度よりも高く動作することはなく、熱の上昇によってベースクロックより下がることはないということを意味している。ただし、冷却への影響がないということではなく、仕様外になるほどの深刻さはないということだ。また、Intelは、CPUのパフォーマンスを取り戻すために行う改造は保証を無効にする恐れがあるとも述べている。

しかし、多くの懸念は、上記発言では払拭されていない。ソケット周辺のマザーボードの反りは、マザーボードにかかるたわみの力によって、配線やSMDに影響を与える可能性があり、長期的な影響が懸念されている。

CPUだけでなくマザーボードも曲がる

Intelに質問をしたところ、以下の回答が得られた。

質問: ILMのデザインが変更される予定はありますか? ILMのバージョンによって、CPUが曲がる恐れがあります。これは仕様通りでしょうか?

Intelの回答: 現時点のデータでは、IHSのたわみが特定のベンダーやソケットのメカニズムに起因するものとは断定できません。しかし、弊社は、パートナーやお客様とともに潜在的な問題を調査しており、必要に応じて関連するソリューションのガイダンスを提供いたします。

質問: 一部のユーザーは、CPUの曲がりが原因で熱伝達の悪化を報告しています。CPUの曲がりはIHSとCPUクーラーが接触する部分に影響を与えているため、この報告は理に適っています。サーマルスロットリングにつながるほど接触が悪い場合、IntelはCPUのRMAを認めますか?

Intelの回答: IHSのわずかなたわみは予想されることで、プロセッサーが仕様外の動作をしたり、適切な動作条件下で公表しているクロックを満たせなくなるといったことはありません。プロセッサーに機能的な問題が見られる場合、Intelカスタマーサポートに連絡することをおすすめいたします。

質問: CPUが曲がる問題はマザーボードにも影響します。CPUに歪みが生じた結果、ソケット後部が曲がり、マザーボードも曲がってしまいます。そのため、マザーボードPCB内の配線まで破損する可能性がありますが、これも仕様の範囲内ですか?

Intelの回答: マザーボードにバックプレートの曲がりが発生している場合、CPUとソケットを電気的に接触させるために、マザーボードに機械的な負荷がかかっているため反りが発生します。IHSのたわみとバックプレートが曲がることに直接的な関係はありませんが、どちらもソケットの機械的な負荷が原因の可能性はあります。

Intelは、状況の注視を継続するが、ソケットの設計に変更を加える予定はないようだ。また、マザーボードの曲がりについては、CPUが曲がることでマザーボードも曲がるのではなく、CPUをソケットに固定する負荷が原因としている。CPUの曲がりが原因ではなく、ソケットの圧力が原因であることは明らかなため、理に適なってはいるが、これが仕様の範囲内なのか、それとも破損を引き起こす可能性があるのかという疑問については答えておらず、マザーボードの信頼性と長期的に影響を及ぼす可能性に疑問を残した。

Intelは、Alder Lakeの曲がりについて問題ないと主張しているが、冷却性能を求めるユーザーは同意しないだろう。ただ、この問題によってCPU温度が数度上がったとしても、多くのユーザーは心配するほどパフォーマンスには影響しないはずだ。

マザーボードへの長期的な影響についてはさらに調査する必要があるかもしれない。

[Source: Tom’s Hardware

つまるところ、Intelとしては、Alder Lakeが曲がるのは仕様で、現在のところリコールやソケットの改善も予定されていないそうです。

AlderLake

Posted by にっち