『この PC を初期状態に戻す』が失敗する不具合。Windows10 2004で発生。回避策あり

WindowsUpdate

PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。

Microsoftは、Windows10 バージョン2004の『この PC を初期状態に戻す』に不具合があることを発表しました。

『この PC を初期状態に戻す』とは、『設定』 → 『更新とセキュリティ』 → 『回復』にある、Windowsの挙動がおかしいときなどにPCを初期状態に戻す機能。

この PC を初期状態に戻す

Microsoftによると、Windows10 バージョン2004ではこの機能を実行しても「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。」というエラーが表示されて失敗する場合があるとのこと。

もし、このような表示が出た場合は以下の手順でこの不具合を回避できます。

『この PC を初期状態に戻す』が失敗する不具合を回避する方法

『この PC を初期状態に戻す』が失敗する不具合を回避する方法
1. 『スタート』 → 『Windows システム ツール』 → 『コマンドプロンプト』を右クリックして『その他』 → 『管理者として実行』。

『この PC を初期状態に戻す』が失敗する不具合を回避する方法
2. 『dism /online /cleanup-image /restorehealth』と入力してエンター。

3. PCを再起動して再び『この PC を初期状態に戻す』を行うとエラーが表示されなくなります。