GeForce 511.65 ドライバ 不具合情報。G-Syncを有効にできなくなったり、Paint Shop Proが起動しなくなるなど

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 511.65ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

一部のG-Sync Compatibleモニターにおいて、G-Syncを無効にしたあと、再度G-Syncを有効にできなくなります。(511.23以前に戻すと直ります) [New]
一部のDVI接続モニターにおいて、EDID(解像度やリフレッシュレートなどの情報)が検出されない場合があります。(結果、ネイティブ解像度が選択できない場合があります)
・バトルフィールド2042をプレイ中、画面が点滅する場合があります。
・Ampere GPU(RTX 3000シリーズ)環境において、HDMI 2.1経由でオーディオ・ビデオレシーバーに接続し、Dolby Atmosで再生すると、音が途切れる場合があります。
・Call of Duty: Vangardの表示がランダムにおかしくなる場合があります。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。
・NVIDIAコントロールパネルのディスプレイマルチプレクサタイプを『dGPU』に設定しても、再起動やS4からの再開後に設定が保存されません。

ユーザー報告の不具合

511.65を含む、511.23以降を使用すると、Corel Paint Shop Pro 9、X、XI、X2が動作しません。
・こちらも同じです。
・Paint Shop Pro 8、X3、X4は起動しますが、9、X、XI、X2が起動しません。
472.12にロールバックしたら再び動作するようになりました。

・まだ黒い画面のちらつきが発生します。
・未だに黒い画面がちらつくため472.12に戻しました。497.29以降で発生します。472.12では発生しません。
・Sony X90J TVを使用していますが、まだ黒い画面がちらつきます。
・私もSony X90J TVを使用していますが、同様の問題が発生しています。ちらつくというか、切断されてから再接続したような黒画面がランダムに発生します。


 

新たに、一部のモニター環境でG-Syncを有効にできなくなるという既知の不具合が発生しています。G-Syncをお使いの方はお気をつけください。511.23以前に戻すと直るとのことです。

また、一部のモニター環境でネイティブ解像度が選択できなくなるという不具合が511.23から継続しています。この不具合は511.17以前に戻すと直ります。

このほか、未だに黒い画面がちらつく、Paint Shop Proが起動しなくなるといった不具合報告が複数出ています。このような不具合にお困りの方は、安定性の高い472.12へのロールバックをご検討ください。