30TB SSDがわずか31ドルで販売中。もちろん偽物。しかしOS上では15TB x2と認識する巧妙さ

SSD

偽の30TB SSD

30TBのポータブルSSDがわずか31ドルで販売されています。もちろん、詐欺で偽物です。

偽物の30TB SSDが販売されているのはAliExpress。このSSDを実際に購入したツイッターユーザーが分解してみたところ、なんと、

偽SSDを分解すると……

30TB SSDの中身は512MBのmicroSDカードが2個
偽SSDの中身

中身は512MBのmicroSDカードが2つ挿さったUSB 2.0ボードでした。

しかしながら、驚くことに、これをPCに繋ぐと15TBのドライブが2つ認識されます。

15TBのドライブが2つと認識される
15TBのドライブが2つと認識される

いったいどういうことかとなのか。この偽SSDは、512MBのmicroSDカードを15TBと表示させるようにファームウェアが改造されているそうです。

手の込みようはこれだけではありません。512MBを超える容量のデータを書き込むこともでき、ちゃんとデータコピーが完了した旨の表示もされます。

しかし、実際には内部でずっと書き換えを繰り返しているだけで、コピー完了後にファイルは存在しません。ただ、フォルダ構造だけはそのまま保持されるため、もし、コピーしたものがフォルダであった場合はちゃんとファイルまで調べて初めておかしいということに気づける手の込みようです。

30TBもの大容量SSDが31ドルという時点で明らかに異常ですが、このような偽物に騙されないようお気をつけください。

Posted by にっち