中国税関、『歩くSSD』を摘発。体に450台ものSSDをテープ止め

ハードウェア全般

歩くSSD

中国の税関は、体に450台ものSSDをテープで貼り付けて密輸しようとした男性を摘発しました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

HKEPCによると、体にM.2 SSDをテープで貼り付けて、密輸しようとした男性が中国税関により摘発されたという。SSDの台数は450台にものぼり、その総額は約33,000米ドル相当(約日本円にして約480万円)だという。

逮捕された男性は腰と腹部に450台のM.2 SSDをテープ止めしていた
逮捕された男性は腰と腹部に450台のM.2 SSDをテープ止めしていた

1台あたりにすると約74米ドル(約11,000円)となり、犯人は1TBまたは2TBの容量のものを密輸しようとしていたようだ。

中国本土には、コンピューターハードウェアを含む電子機器のグレーマーケットがある。そのため、密輸がなくなることはないだろう。

[Source: Tom’s Hardware

中国税関により摘発された珍事件としては、体中に160個のCPUを貼り付けて密輸しようとした『歩くCPU』事件なんてのが過去にありました。さしずめ今回は、『歩くSSD』と言ったところでしょうか。

Posted by にっち