【アプデ】 Windows10 v1703 CUで大型アップデートを延期していてもFCUが配信される。前にもあったぞこれ

Win10チューニング,WindowsUpdate

Windows10 v1709 Fall Creators Update(以下、FCU)へのアップデートを延期しているv1703 Creators Update(以下、CU)ユーザに対して、Microsoftは設定を無視してFCUの配信とインストールを行っていたことが判明しました。

Microsoftはこの問題を『誤り』としており、2018年3月8日時点で緩和したと伝えています。また、FCUがインストールされてしまった場合、10日以内であれば『設定』 → 『更新とセキュリティ』 → 『回復』 → 『前のバージョンの Windows 10 に戻す』からCUに戻せる旨を案内しています。

なお、Microsoftは2017年11月にもCUで止めているユーザに対して、設定を無視してFCUの配信とインストールを行っています。海外メディアによると2018年1月にもあった模様。

同じ『誤り』を何度も繰り返すMicrosoftは、一体いつになれば『学習』をするのでしょうか。