【アプデ】 SMBサーバーでのメモリリークは2018年1月度以降、全てのパッチで発生する模様。ただし『セキュリティのみ』は疑問

Windows,WindowsUpdate

Microsoftは2018年3月1日にICカードリーダーの不具合を直すKB4091290を公開しましたが、このパッチには新たにSMBサーバーでメモリリークが発生する不具合が含まれていました。

調べてみるとこの新たな不具合は、2018年1月度以降の全てのパッチに含まれていたようで、各KBページに3月になって追記されました。

    KB4056897 2018年1月度セキュリティのみ
    KB4056894 2018年1月度セキュリティマンスリー品質ロールアップ
    KB4057400 2018年1月度マンスリー品質ロールアップのプレビュー
    KB4074587 2018年2月度セキュリティのみ
    KB4074598 2018年2月度セキュリティマンスリー品質ロールアップ
    KB4075211 2018年2月度マンスリー品質ロールアップのプレビュー

上記全てにこの不具合が掲載されているため、SMBサーバーをお使いの方は注意が必要です。

しかし、疑問が残ります。『ロールアップ』は累積されていくため、不具合が修正されるまで継続していきますが、『セキュリティのみ』は累積されないため、連続で発生するということは稀です。

もしかしたら2ヶ月連続で同じ箇所の修正を行って、不具合が継続しているということも考えられますが、そっちよりもICカードリーダーの不具合と同様に記事のコピペミスなんじゃないかと自分は予想しています。コピペミスについては下記の記事をご覧くださいませ。

とりあえず、1月度以降の各WU記事の『ロールアップ』にはSMBサーバーでメモリリークが発生する旨を掲載いたしましたが、『セキュリティのみ』への掲載は見送っています。