【GPU】 RADEON Navi世代は2018年8月にローンチ?早くね?

RADEON


(Source:AMD's next-gen Navi GPU launching in August 2018 / 明年8月发!AMD 7nm显卡仙后座来了:多芯片设计)

<ザックリ意訳>
情報筋によるとAMDは2018年8月、SIGGRAPH 2018でNavi GPUをローンチするという。最初に登場するカードは、ゲーマーや一般消費者向けではなくプロ向けのカードになる。


上記内容が海外メディアのTweakTownにて報じられました。いくらプロ向けカードとはいえ、こんなにも早く登場するというのは正直眉唾な話です。

Naviは7nm世代と言われていますが、来年の夏には7nm世代を製品として出荷できるものなのでしょうか。あるいは、ローンチはローンチでもペーパーローンチという可能性も。一応、GLOBALFOUNDRIESは2018年前半に7nmプロセスを立ち上げて2018年後半から量産、TSMCは2018年(の時期は不明)に7nmの量産を予定してはいるようですが、時期的にかなりカツカツに思えます。

また、リサ・スーCEOは2017年5月に 「2017年後半に7nm世代のデザインをテープアウトします」 と発言しています。TweakTownのリークが本当であるなら、ものすごい急ピッチでNaviの開発が進められていることになります。しかし、このリークが本当かどうかは定かではありません。噂ということでひとつ。

2018/1/8追記
2018年にNaviが登場というはTweakTownの飛ばしでした。AMDがNaviは2019年になると発表しました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。