【CPU】 Ice Lakeは8C16TでZ390に対応か。2018年後半に登場予定? [Update 1: 8C16TはCoffee Lakeで登場?]

CPU,マザーボード

海外のPCメーカーEUROCOMが、ノートPCフォーラムで興味深い発言をしました。


(Source:Eurocom Tornado F5/Eurocom Tornado F7 with 6-core Coffee lake cpus)

「我々は2018年後半にTomado F5(ノートPCの製品名)8C16T CPUをサポートするZ390チップセットにアップデートします。同時にTomado F7をローンチします。Z370チップセットはスキップします」

つまるところ、Intelは2018年後半に8C16TのメインストリームCPUを投入するようです。また、ドイツメディアのComputer Baseによると、このCPUはIce Lakeとして登場するとのことです。本当だとすれば10nm+、思った以上に早かった!

AMDに8C16TのメインストリームCPUをぶっこまれて遅れを取ったIntelですが、来年には同コア数での反撃が見られそうです。AMD側のZen2の動向も気になるところですね!

(余談ですが、PC Watchによると 「Z390はCannon Lake向け」 として伝えられていましたが、Z390はCannon LakeとIce Lakeに互換性があるのか、あるいはPC WatchかComputer Baseのいずれかが誤報か、詳細は不明です。なお、今のところCannon Lakeシリーズはモバイル向けのラインナップしか姿を現していません)

< Update 1 >
中国語圏のメディアBenchLifeは


(Source:Coffee Lake 多 2 個核心只是前菜,Intel 可能在醞釀 8 核心產品)

上記のリストを公開しました。このリストには

5. 150458169: [XTU] [CFL] Add support for CFL 8,2 core.
(IntelのOCツール『XTU』にCoffee Lakeの8コア / 2コアモデルのサポートを追加しました)

と掲載されています。この情報が正しければZ390の8C16TモデルはCoffee Lakeで登場することになります。

ただ、このリストの一次ソースがどこなのか、適当にキーワードを抽出してぐぐったりしてみても自分には見つけることができませんでした。現時点ではまだ公にされていないものなのか、このリストが本物かどうかはわかりませんが、いよいよ情報が錯綜してまいりました。

これで8C16TモデルはIce Lake説とCoffee Lake説の2つの説が浮上したことになります。

2018/3/21追記
Intel初の8C16TメインストリームCPUはCoffee Lakeの模様。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。