【CPU】 AMD X390 / X399プラットフォーム [Update 1: ダイアグラムはフェイクの可能性大] | Kaby Lake-X『i7-7740K』がSandraベンチマークに登場、-XのIPCはメインストリーム級か!?

CPU,マザーボード

・AMD X390 / X399プラットフォーム


(Source:X399 and X390 leak?)

つい数日前にAMDがHEDT市場向けに16C32TのRYZENを計画しているという噂が出ましたが、対応するX390 / X399プラットフォームの↑ダイアグラムがリークされました。このダイアグラムによると、X390がIntelでいうところの-E系、X399はNaplesなどのサーバ向けとなるようです。

また、TECH POWER UPの報告によれば、16C32T RYZENES版3.1GHz(Turbo 3.6GHz)で動作しているとのこと。当初は2.4~2.8GHzの間になると言われていて、クロックの低さからXeon寄りの印象でしたが、3GHzを超えてくるなら真っ向からIntelの-E系とのぶつかり合いが期待できそうです。

<現在確認されている16C32Tで3.1GHzのES版RYZEN>
 ・2D3101A8UGAF4_36/31_N
  Base:3100MHz / Turbo:3600MHz / 16C32T
 ・1D3101A8UGAF3_36/31_N
  Base:3100MHz / Turbo:3600MHz / 16C32T

< Update 1: ダイアグラムはフェイクの可能性大 >


X390と称するダイアグラムと、PRIME X370-PROのダイアグラムを比較すると


(左:X390 右:PRIME X370-PRO)

類似している部分が多く、改変、つまりフェイクの可能性が高いようです/(^o^)\ ソース元でもフェイクと突っ込みが入っています。

2017/05/24追記
HEDT RYZENはX399の模様。ダイアグラムはフェイクで確定のようです。

・Kaby Lake-X『i7-7740K』がSandraベンチマークに登場、-XのIPCはメインストリーム級か!?

(Source:Intel(R) Core(TM) i7-7740K ... / Intel(R) Core(TM) i7-7740K ...)

Sandraベンチマークの↑リザルトにX299と4C8TのKaby Lake-X『i7-7740K』が登場しました。2017年2月上旬にBenchLifeからリークされた情報と

一致していることが確認されました。

で、ベンチマーク結果ですが、Sandraベンチマークはいまいちよくわかりませんが、4.5GHzで合わせてメインストリームのi7-7700Kと比較すると

こうなります。

「どっちも全然差がないじゃん!」 と思ったのならちょっと待った。言い換えるなら、メインストリームのKaby Lakeと同等のIPC、つまり、同クロックではメインストリームと同じシングルコア性能ということに……!!

SkylakeもKaby LakeもIPCは同じなので、最大10C20T(あるいは12C24Tという噂)のSkylake-Xでも同様のシングルコア性能が期待できます。-E系でもシングルコア性能が欲しかった人には間違いなく朗報と言えるでしょう。

2017/6/5追記
PC Watchによると 「Kaby Lake-XはKaby Lake-SのダイをそのままLGA2066パッケージに封入したモデル」 だそうです/(^o^)\ とはいえ、Skylake-Xは間違いなくメインストリームのKaby Lake(Skylake)と同等のIPCでした。