【モニタ】 ASUSのG-Sync 240Hzモニタ『PG258Q』の詳細レビュー公開

液晶モニタ


(Source:Asus ROG Swift PG258Q Review)

ASUSのG-Sync 240Hzモニタ『PG258Q』の各種レビューが公開されました。サクサクッといきましょう。

視野角

TNですしね。仕方ないね。

正面からの光の漏れ具合 (室内を真っ暗にして撮影とのこと)

酷い輝度ムラもなく優秀ですね。

中身と使用パネル (AUO Q250HTA00)

AOCの240Hzモニタ『AG251FZ』は『M250HTN01.0』というパネルが使われていましたが、ASUSのは『Q250HTA00』と違うパネルが使われているようです。ソース元曰く 「おそらくASUS用のカスタムメイド品だろう」 とのこと。

残像比較

AG251FZ』と比較した場合、『PG258Q』の方がクッキリとしているようです。

表示遅延

G2G応答速度の最小/平均/最高(PG258Qオーバードライブ設定:Normal)

表示までの遅延も応答速度も、特に語る部分はなく優秀な部類かと。応答速度の最高値が若干気になりますが、平均3.4なのであまり頻繁に最高値付近に達することはないかと思われます。

オーバードライブの推奨設定: Normal

240Hzの1フレーム辺り 1000ms / 240 = 4.166ms に収めるには、オーバードライブの設定は応答速度とオーバーシュートの具合からG2G 2.9msのNormalが推奨されます。Extremeは速度の改善もなく、ただただオーバーシュートが目立つだけという結果だったようです/(^o^)\

最後に、G-Sync有効範囲は30Hz~240Hzとなるようです。30HzがG-Syncの仕様上の下限なので、この辺も特に問題はありませんね。

関連記事
【モニタ】 ASUSのG-Sync 240Hzモニタ『PG258Q』はG-Sync無効でも240Hzを使えるの?