【Win】 Skylake + Windows7 / 8.1でのWindowsUpdateはどうなったのか

Windows,WindowsUpdate

前回のあらすじ。PC Watchとアスキーが「Skylake+Win7/8.1は既にサポート終了したって日本のMS広報が言ってた」と報道。

で、2016年9月度のWindowsUpdateですが、Skylake+Win8.1Proユーザ様からいただいたご報告によるとしっかりとアップデートが降ってきたそうです。

(私信:情報提供ありがとうございます)

現時点での結論は

① 2016年9月時点ではアップデートを受け取ることができる
② ただし、今後も受け取れるとは限らない
PC Watchに書かれている『「Windows Updateができるのではないか」と言ったご指摘のメールを頂いているが、日本マイクロソフトの公式回答としては「サポートしない」』は言葉不足であり、現状と照らし合わせると意味不明

ってところでしょうか。

疑問なのは「(特定のOEM以外)Skylakeでのサポートは既に終了」という話は、自分は日本語圏でしか見たことがなく、英語圏ではまったく見ないところ。結構おおごとだと思うのですが、何故日本の、それも一部のメディアでしか報じられていないのか。

日本のMS広報が勘違いしているのか、嘘を付いているのか、いずれ発表することを先走っているのか。本当のことならメディア経由ではなく、MSブログなりMSのサイト上で正式に発表してもらいたいところです。

ありえないとは思いますが「突然終わる可能性があるならWindows10にしようかな」と思わせて、Win10に誘導したいがために日本MS広報が適当をぶっこいたのだとすればクズ。さすがにそんなことはないと信じたいところです。

WindowsUpdateが降ってくるのなら「サポートしない」というのは何のことを言っているのか。どういうシチュエーションで何をどう「サポートしない」のか、日本MS広報から具体的な説明が求められます。