【Win】 悲報 SkylakeでのDSP版Windows7/8.1のサポートが急遽終了 [Update:3、突然の死確定か]

Windows,WindowsUpdate

 先日Microsoftは、いったんサポート期間を短縮したWindows 7/8.1とSkylakeの組み合わせについて、当初の予定通りそれぞれ2020年、2023年までサポートを行なうことを表明した。これについて、業務利用でWindows 10への移行が難しい企業などは安堵したことと思われるが、一方で同じWindows 7/8.1であっても、DSP版の場合は、既にサポートが打ち切りとなっている。

 Microsoftがサポートを行なうWindows 7/8.1+Skylake PCは、同社のサイトに記載されているOEMメーカーの製品のみである。これ以外のPCやDSP版を使った自作PCなどは現時点で既にサポート対象外となっている(DSP版Windows 7はもともと販売店のサポートで、Microsoftのサポート対象外)。

(ソース:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015854.html)

いやいやいやいや、まじっすかこれ…誤報であってほしいですね…。本当だとしたらあまりにも酷い…

追記①
こちらのお方がMSに確認したところ、OEM版もDSP版もサポートライフサイクルは同じとの回答を得たそうです。PC Watchに書かれてある「Windows Updateの更新も受けられない」という一文に関しては飛ばしの可能性が高いかもしれません。

PC Watchの飛ばしであればありがたいのですが、うーん…しかし、そうなれば「DSP版の場合は、既にサポートが打ち切りとなっている」というのは一体何のことを言っているのか…

追記②

アスキーにも掲載されました。つまりどういうことだってばよ!?

追記③
PC Watchに続報がきました。三行でまとめますと

① MSサポートは「Win7/8.1はSkylakeをサポートしてるよ」と回答
② ①をMS広報に問い合わせると「MSサポートが間違っている。Win7/8.1はもうSkylakeをサポートしない(特定のOEM除く)」と回答

ということらしく、突然の死のようです…

「サポートしない」だけでWU自体は降ってくるということもあるかもしれません。もちろん突然降ってこなくなることも…。いずれにしてもSkylake PCに9月度のWUは降ってくるのかどうか…

結論、MSは糞(知ってる)

2016/09/15追記
続報書きました。

関連記事
【Win】 朗報 SkylakeでのWindows7/8.1のサポート期間が通常に戻る [Update:1]