【ノート】 2012年にMSIのノートPCでもファンのage/sage問題があった模様

ハードウェア全般

GTX1080のファン問題が話題になる中、上記の動画をメッセージで教えていただきました。ノートPCのMSI GE60でもこんな事例があったようです。てか、アイドル時でこれはハゲる。この動画主様は買った直後からこんな状態だったそうです。

教えてくださったメッセージ主様は、MSI GE60と同じベアボーンのノートを使用しており、同様の問題が3年ほどで発生したとか。メッセージ主様はファンの交換で直ったそうです。

つまりGTX1080の問題もファンを交換すれば直る!とは言い切れませんが、可能性はあるでしょうか…。GTX1080はハードウェア(ファンor基板)の問題なのか、ソフトウェアの問題なのか…

一応、付け加えておきますと、挙動が似ているというだけでGTX1080の問題と関係性はありません。自力Fixに挑戦する際の参考にでもなりましたら幸いです。

追記
GTX1080のファン問題に対応したドライバが出ました。

関連記事
【GPU】 朗報?GTX1080のファンage/sage問題は次のドライバで修正予定
【GPU】 GTX1080のファンが異常動作、急に高回転になったり下がったりする模様

ノートPC

Posted by にっち