【GPU】 GTX1080のファンが異常動作、急に高回転になったり下がったりする模様 [Update:4]

GeForce


(画像クリックで拡大)

どういうことかと申しますと、GTX1080FE版(リファレンス版)は負荷時に↑こんな感じのファンの挙動になるようです。この問題はメーカー問わずに発生するそうで、GeForce公式フォーラムで話題になっております。

GTX 1080 Founders Edition FAN ISSUE!
https://forums.geforce.com/default/topic/938256/geforce-1000-series/gtx-1080-founders-edition-fan-issue-/1/

NVIDIAもこの問題をバグと認識しており、

直す気はあるようです。気になる人は直るまで様子見をした方が良いかもしれません。

実際にこの挙動はどんなもんなのか、ファン回転数を47%(1970rpm)と71%(2980rpm)を交互に繰り返して仮想体験してみましたが…うん…これはイラッとクるものがあります…。特に静かな環境の人だと気になるかもしれません。

仮想体験してみたい人向けに、NVIDIA Inspector用batファイルの記述を置いておきますね。GTX780のリファレンスだと47%と71%で±1000rpm差がありますが、オリファンだと変わってくるかと思いますので、適当に数字をいじってどうぞ。

ファン回転数47%固定の記述
nvidiainspector -setFanSpeed:0,47

ファン回転数71%固定の記述
nvidiainspector -setFanSpeed:0,71

ファン回転数をAUTOに戻す記述
nvidiainspector -setFanSpeed:0,-1

使い方は「nvidiainspector -setFanSpeed:0,*」をメモ帳等にコピペして、NVIDIA Inspectorのインストール先に適当なファイル名で保存。拡張子をbatに変更してダボォクリックになります。



追記①
Guru3DのGTX1080/1070のレビューを見てみると

GTX1080 368.13ドライバ使用

(画像クリックで拡大)

GTX1070 368.19ドライバ使用

(画像クリックで拡大)

368.13/368.19ドライバ(レビュワー向けで非公開)ではこの問題は出ておりません。となると、368.25ドライバの問題でしょうか…

追記②
973Socket7742016/05/31(火) 12:37:23.55 ID:0C2c02QB0.net
>>951
店頭で昨日ゲットしたZOTACの1080に続き、注文してたクロシコの1080が本日届いたのでファンの乱高下現象確認してみた

結果
ZOTAC FE   → 乱高下 発生
クロシコ FE  → 乱高下 発生せず!

自分の環境の場合、スロットを入れ替えて再検証したところ現象も入れ替わった
それぞれシングルでも試してみたけどZOTAC側にだけ乱高下発生
数度試してみたけどクロシコの1080では乱高下が発生する事は無かった

これは「乱高下が発生しない個体もある」って事確定かね・・・
結論としてハード自体の初期不良の可能性が高いと自分の中では思ったけど、そうだとしたらこの不具合かなりやばいね


2chにこんなパピコも…。雲行きが怪しくなってまいりました…。ドライバで直ると良いのですが…

追記③
次のドライバで修正予定と発表しました。

追記④
ファン問題が修正されたドライバ(368.39)が出ました。