【雑記】 Xeon D-1581の性能ってどんなもんなんじゃろ

ハードウェア全般,雑記


(ソース:http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0516/162311)

こんな小さいCPUクーラーで16C32Tって、CPU性能は一体どれほどのものなのか…。気になったので調べてみました。

が、D-1581のベンチマーク結果は見つけられなかったので、D-1540のベンチ結果から算数します。まず、D-1581とD-1540の仕様比較から。



どちらも同じ14nm世代でコア数の差が2倍。クロックはD-1540を100%とするなら、D-1581は90%。

D-1540のCinebench R15の結果は

831cb。この数値をx2して90%すると、単純計算によるD-1581の想定スコアは1495.8cb。え、マジで…!?

参考までに5960X@4GHzのスコアは

1508cb。

D-1581が本当にここまでの性能がでるかはわかりません。この単純計算、ちょっと自信がないです…。仮に本当にこれほどの性能が出るのだとしたら、Xeon SoC、侮っていた…

インテル先生によるD-1581の希望価格はまだ載っていませんでしたが、D-1581より100MHz低いD-1587は

(白目)

CPU,雑記

Posted by にっち