【CPU】 Skylake XeonのOCってどうなの?

CPU,オーバークロック

Skylake世代からBCLK OCがやりやすくなったので、Xeonだとどんなもんなんだろうと思い調べてみたら、中国語圏でASRock E3V5 Performance Gaming/OCを使ってXeon E-3 1230v5(3.4GHz/4C8T)のOCをされている方がいました。




(画像クリックで拡大)

BCLKを133MHzまで持ち上げて4.5GHz、

Cinebenchも通過したようでスコアは961cb

別口の6700K 4.5GHzが


(画像クリックで拡大)

967cbと、同クロックではほぼ同スコア。同じSkylakeなので当たり前っちゃ当たり前ですが。

Xeon側の冷却システムはわからず、一発芸なのか安定性やその他温度はどんなもんかも不明ですが、伸び代自体は6700Kと変わらない感じでしょうか。

最初からコア性能を求めてOC前提で考えるなら、Z170マザーを使って倍率もいじれる6700K一択だと思いますが、何かしらの理由でXeonを使いたくて、OCもやってみたい人には中々楽しめそうですね。

関連記事
【CPU】 K無しSkylakeの現実的なBCLK OC範囲

TSUKUMO

Xeon E3-1230 v5(3.4GHz/4C8T)

Core i7-6700K(4GHz/4C8T)

CPU,OC,Skylake

Posted by にっち