【Win7】 タスクバーの光を消そう その①

ResourceHacker,Windows


タスクバーよ、光あれ。


タスクバーよ、闇に包まれよ。

どっちが見やすいですか?管理人は後者です。

Aeroは使いたいけど半透明は好みじゃないから使っていない。しかしそうすると白っぽい光がクドくなって視認性が悪い。ドウス=レバインダー。

そんな方向けの記事となっております。前者で問題無しな人はこの記事は無事終了しました。


よっしゃいっちょ変えたろか!という方は続きをどうぞ、難易度は高いです。くれぐれも万が一の際に復元できるよう、各種バックアップは抜かりなく、まじで、自己責任でどうぞ。

ちょっと前の記事でも使用した「Resource Hacker」を使います。「Resource Hacker」についてはぐぐってダウンロード&インスコ(&必要に応じて日本語化パッチ導入)してどうぞ。

C:\Windows\Resources\Themes\Aero\aero.msstyles
をどっか適当なところにコピーしてResource Hackerで開きます。

IMAGEの1014、1015、1016、1017、1024、1025、1026、1027内の1033を削除。

↓のzipファイルをダウンロード&任意の場所に解凍。
https://www.nichepcgamer.com/wp-content/uploads/imgs/etc/taskmod.zip
この画像に置き換えます。

操作→新しいリソースを追加

こんな感じに1014~1017、1024~1027と作っていきましょう。全部作ったらあとは保存して元の場所にコピペ。

「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。」と出ると思うので、元あるファイル名を適当に変更、その後、改造したaero.msstylesをコピペ。ファイル名の変更もできない場合、プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者をAdministratorに変更、さらにアクセス許可からAdministratorをフルコントロールに変更。

PCを再起動すれば完了です、お疲れ様でした。

●最後に少し注意事項
元は
http://www.w7forums.com/threads/remove-glow-from-taskbar.9223/
#9にあるElmer BeFuddled氏の画像ですが、この画像を適用した場合、アクティブウインドウのタスクにマウスホバーした際

こんな風に色が変になることがあります。管理人はなりました。

管理人の編集しなおしたものではこうならないようになっていますが、代わりに

こんな感じに、再生やらダウンロードの進行ゲージの色がちょっぴり変になります、テヘっ(後になって気づいたので、Elmer BeFuddled氏の画像でもこうなるのかならないのかは未確認です)。疲れたのでこれくらいいいやと絶賛放置、直せる人がいたら是非直してください。

ちなみに管理人はフォントも変えてますが、それの変更方法はまたいつかそのうち。

続き
【Win7】 タスクバーの光を消そう その②