【メンテ】 PCの電源は分解してまで掃除するべきか否か

掃除,電源

何を言ってんだこいつは。そんなタイトルでございます。電源の掃除、どこまでされてますか。

その昔、電源の掃除は排気口から埃を吸い取る程度しかしておりませんでした。4~5年ほど使った電源が、ある日突然「パンッ!」という音と共に、PCが落ちました。



分解してみてビックリ、埃がびっしり詰まっていました。

管理人は室内でタバコを吸うため、ニコチンが電源内部に付着し、そのニコチンに埃がくっつき、その埃にまたニコチンがくっつき、ニコチンと埃による負のスパイラルで埃が固まりとなるほど肥大化しておりました。

状況から察するに、埃のせいで放熱が出来ておらず、ナニカが爆発した、といった感じではないかと想像します(単なる経年劣化による可能性もありますが、詳しくはわかりません)。もし出火なんてしていれば大変な事態っすよ。

この件以降、管理人は電源もしっかり分解して掃除しております。そこでタイトル回収です。

PCの電源は分解してまで掃除するべきか否か

分解することによるメリットから挙げていきます。

・分解しないと掃除できないような埃やニコチン汚れもきちんと落とせる
・埃の蓄積を防げる
・これらに伴いしっかり冷却し続けることが可能

こんなところでしょうか。次にデメリットです。

・しっかり放電してからでないと素手で触ったら感電するかもしれない
・大切なことなのでもう一度書きますが感電すると危険が危なくとてもデンジャー
・分解した時点でグッバイメーカー保証

分解して掃除すれば感電の危険性が。分解して掃除しなければ管理人のように不運と踊っちまったら爆発の危険性が。どうしたもんでしょうか。

「しっかり放電した後に、絶縁性のあるゴム手袋を装着して掃除すればいいんじゃね?」

はい、それでいいと思います。ベストです。これでいきましょう。ただしこの場合はグッバイメーカー保証です。あわわ。

どうするのが良いか、判断はお任せします。一概にコレがジャスティス、とは言い切れない事案だと思います。

ちなみに管理人はメーカー保証なんて投げ捨てて1年経たずに分解します。お掃除も素手です。もちろんしっかり放電してますが。こいよ感電。嘘ですこないで。

最後に、言い忘れてましたが、この記事はタバコを室内で吸う人向けの記事となっております。

Q.タバコ止めたら?
A.はははご冗談がきつい。

Q.タバコは外で吸ったら?
A.一時、そうしようと思ったのですが、面倒くさかったです。ごめんなさい。

Q.つまりタバコを吸わなければ問題ない?エアダスターなんかで十分?
A.わかりません。ちゃんとキレイキレイが保てているかどうかは実物を見て確認するしかないです。自己責任で確認してどうぞ。

掃除

Posted by にっち