GeForce RTX 5000、一部モデルはしばらく供給なしか。ZOTACがアナウンス

ZOTACは、GeForce RTX 5000シリーズの一部モデルがしばらく供給されない見込みとアナウンスしました。
ZOTAC Koreaのアナウンスが以下。
こんにちは、ZOTAC Korea TAGTAGモールです。 現在の状況は、今後のグラフィックカード(グラボ)の製造および流通業者の存続すら懸念されるほど深刻な状況です。メモリ(VRAM)の供給が滞っており、GPUの供給量も減らすとの通知がありました。 さらに、一部のモデルについては、しばらくの間はまったく供給されない見込みです。 加えて、最近提示された価格はとんでもないレベルです。GeForce RTX 5090だけでなく、GeForce RTX 5060の価格も大幅に値上がりしています。 このような状況の中でもTAGTAGモールでは少しでもお求めやすい価格で商品を提供できるよう努めております。そのため、ポイントの還元率を一時的に0%とさせていただきます。 大変申し訳ございませんが、やむを得ない対応であることをご理解いただけましたら幸いです。 ― ZOTAC Korea |
上記内容は2026年1月27日付けでZOTAC Koreaによりアナウンスされました。冒頭でも述べましたが、ZOTAC Koreaによると、一部のモデルはしばらくの間は供給されない見込みとのこと。
ここで言う一部モデルが具体的にどのモデルを指しているのかまでは明らかにされていません。
なお、NVIDIAは2026年1月24日に海外メディアのGuru3Dを通じて「GeForce RTX GPUの需要は強いものの、メモリの供給は逼迫しています。私たちはすべてのGeForce SKUの出荷を継続するとともに、メモリ供給量を最大化するためにサプライヤーと緊密に連携しています」と述べています。
ZOTAC KoreaとNVIDIAの声明とでは内容に齟齬が生じています。
両社の主張を上手く噛み合わせるなら、NVIDIAとしては全SKUを出荷しているものの、特定のSKUに関してはすべてのAICパートナー(NVIDIA製GPUを扱うグラボメーカー)にまでは行きわたっていないといったところでしょうか。(あくまでこれは筆者の推測です)
2025年末から2026年1月中旬あたりまで、GeForce RTX 5000シリーズは深刻な品薄状況でした。今は少しマシなっていますが、ZOTAC Koreaのアナウンスは、今後もGeForce RTX 5000シリーズの品薄状況が続く可能性を示唆しています。
もし、欲しい製品があった場合は、早めに決断した方が良いかもしれません。

























