20H2 / 2004にFLACファイル破損の不具合。KB5003214で修正。すでに破損したファイルの復活方法あり

WindowsUpdate

WindowsUpdate

Microsoftは、Windows10 バージョン20H2 / 2004に、FLACファイルが破損する不具合があることとその対処方法を発表しました。

不具合概要

Windows10 バージョン20H2 / 2004のエクスプローラーからFLACファイルのメタデータ(曲名やアーティスト名など)を編集すると、ファイルが破損して再生できなくなる場合があります。

修正

2021年5月26日に公開されたWindows10 バージョン21H1 / 20H2 / 2004用プレビューリリースKB5003214(およびそれ以降のKB)をインストールすることでこの不具合は発生しなくなります。

すでに再生できなくなったファイルの復活方法

すでにこの不具合の影響をうけて再生できなくなったFLACファイルがある場合は、以下の手順でファイルを復活できます。

1. このzipファイルをダウンロード・解凍してください。
2. 解凍した『FixFlacFiles.ps1』を右クリックして『PowerShell で実行』を選択。
3. 以下のような画面が表示されるので、例えば、『c:\aaa』フォルダにある『bbb.flac』というFLACファイルを復活させたい場合は、『c:\aaa\bbb.flac』と入力してエンターを押します。(ちゃんと拡張子まで入力してください)

PowerShellに復活させたいファイルを入力

4. すると実行するかどうか質問されるので『Y』を押してエンター。(『N』だと何もせず終了します)

復活処理を実行するか聞かれるので『Y』と入力してエンター

これで完了です。『bbb.flac』が修復されて正常に再生できるようになりました。『c:\aaa』にはバックアップファイル(Backup_日付_時間_元のファイル名.flac)が作成されますので、ファイルの復活が確認できればバックアップファイルは削除して構いません。