マルウェア入りOfficeパッケーシを送りつける新手詐欺。身に覚えのない高価アプリにご注意

ウイルス

マルウェアが仕込まれた偽のMicrosoft Office

マルウェア入りの偽のMicrosoft Officeパッケージを送りつけるという新手の詐欺事件が海外で発生しています。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

マルウェアが仕込まれた偽のMicrosoft Office

英国ではMicrosoft Officeを装ったUSBメモリ入りのパッケージを無作為に送りつけるという詐欺事件が発生している。このUSBメモリにはマルウェアが仕込んである。

ターゲットに439ドル相当のMicrosoft Officeを無料で入手したと思わせ、自らマルウェアをインストールさせることを目的としている。

このUSBメモリを使用してもOfficeのインストーラーは起動せず、ウイルスに感染しているというメッセージと電話番号が表示されて、問題を解決するために電話をするよう促される。

電話をすると、オペレーターはターゲットのPCにリモートアクセスプログラムをインストールして制御を乗っ取るほか、支払い情報を教えるよう要求してくる。

[Source: Tom’s Hardware

高価なアプリのパッケージが送られてきたら、心当たりがなくても「なんか知らないけど抽選にでも当たったかな? ラッキー!」なんて思って、使おうとする人はいそうですね。

上記はあくまでも英国での話で、日本では今のところこのような手口は確認されていませんが、こんな手の込んだ詐欺もあるということを頭の片隅に留めておいて気をつけたいところです。

Posted by にっち