NVIDIA、同社GPUにIntelのプロセス採用を検討。ジェンスン・ファンCEOが発言

GeForce

NVIDIA ジェンスン・ファンCEO

NVIDIAがIntelのプロセスノードを採用するかもしれません。COMPUTEX 2023でのインタビューにて、NVIDIAのCEOであるジェンスン・ファン氏は以下のように述べました。

COMPUTEX 2023 - NVIDIA ジェンスン・ファンCEO

私たちがSamsungでも製造していることはご存知の通りです。また、私たちはIntelでの製造にも前向きです。最近、Intelの次世代プロセスのテストチップを受け取りましたが、結果は良好でした。

この発言は、NVIDIAの最先端GPUがTSMCに依存していることや、AI需要を受けた供給確保の取り組みについての質問が出たあとに述べられました。NVIDIAは、Intelのプロセスを採用することを前向きに検討している模様です。

Intelの現行プロセスはIntel 7 (旧名: 10nm)のため、受け取った次世代プロセスのテストチップは、おそらくMeteor Lakeでの採用が予定されているIntel 4 (旧名: 7nm)でしょう。

実際にどうなるかはわかりませんが、Intel製NVIDIA GPUチップがどういったものになるのかは興味深いものがあります。

Posted by にっち