GeForce MXシリーズが廃止の可能性?そう判断にするには時期尚早

GeForce

GPU

中国語圏メディアのITHome(IT之家)は、GeForce MXシリーズが廃止になったかもしれないと報じました。

NVIDIA GeForce MX570

NVIDIAは2021年末に、軽量・薄型ノートPC向けにGeForce MX570およびMX550を発表した。しかし、CES 2023ではGeForce MXシリーズの新世代は発表されなかった。これはNVIDIAがGeForce MXシリーズを廃止したということなのかもしれない。

AMD Ryzen 7 6800Hに搭載されているRadeon 680Mは、すでにGeForce MX450を上回っている。最新のRadeon 780Mも、MX570を超えてくる性能が期待されている。

IntelはArc A350MやA370Mといった独自のラインナップを軽量・薄型ノートPCに採用している。

つまるところ、GeForce MXシリーズはその使命を終えているため、MX500シリーズが最終世代となるかもしれない。

[Source: ITHome

AMDもIntelも自社製GPUがあるため、わざわざGeForce MXシリーズを採用する理由がない、というのがITHomeの主張です。

しかし、どのGPUを採用するか、最終的に決めるのはノートPCメーカーです。例えば、Intel CPUのノートPC製品において、GPUにArcかGeForce MXのどちらかを採用するという選択肢があったとして、ノートPCメーカーが積極的に前者を選択するかは疑問です。

また、MX600シリーズが出るとしたら、Ada Lovelaceアーキテクチャを採用することが予想されるため、Ada Lovelace製品が出揃っていない今の時点で廃止どうこう言うには時期尚早な気もします。

いずれにしても、今回のITHomeの報道は憶測に基づいた内容のため、鵜呑みにはせず「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」程度に見ておくべきでしょう。

Posted by にっち