Microsoft 365のOutlookに不具合。起動しない、サインインできない、固まるなど

アプリケーション

Outlookに不具合

一部環境にて、Microsoft 365のOutlookが起動しなかったり、フリーズするといった不具合が発生している模様です。海外メディアのBleeping Computerが報じました。

Microsoft 365のOutlookが「起動しない」「サインイン・ログインできない」「起動してもしばらくするとフリーズする(固まる)」「メールの配信に遅延が発生する」「ライセンスが関連付けられていないというエラーが発生する」などの報告が相次いでいる。

この不具合は2023年6月18日頃から発生しており、Reddit (123)やMicrosoftフォーラムに報告が寄せられている。

不具合報告のほとんどはOutlookに関するものだが、TeamsやWord、Excelなど、そのほかのMicrosoft 365アプリでのクラッシュやフリーズの報告も出ている。

Redditでの報告によると、不具合の回避策として以下のような方法が挙げられている。

  • OutlookやそのほかのMicrosoft 365アプリがAzure ADテナントのユーザーに対して有効になっていることを確認する
  • 影響を受けているユーザーのMicrosoft 365ライセンスを一度削除して元に戻す
  • インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)を無効にする
  • EDRセキュリティソフトをアンインストールする

しかし、これらの回避策は環境によって効果があったりなかったりする。

この不具合は、すべての環境で発生するわけではないため、何が原因となっているのかを正確に突き止めることができないでいる。

2023年6月19日に、MicrosoftはMicrosoft 365のOutlookが起動時にフリーズする不具合の回避策を公開した。しかし、公開された情報は、ライセンスの問題やそのほかのMicrosoft 365アプリについて言及されていないため、報告されている不具合と同じなのかは不明だ。

[Source: Bleeping Computer

この不具合と関連しているかはわかりませんが、Micorsoftは、2023年6月22日にドイツにおいてMicrosoft 365のサービスにアクセスできない不具合が発生していることを認識し、2023年6月23日AM01:00時点で修正を完了したと述べています。

これがBleeping Computerが報道した不具合のことなのか、そうであればドイツ以外のワールドワイドでも修正されたのかは定かではありません。

Posted by にっち