悲報 Meteor LakeのLGA1851版は登場しない模様。デスクトップ版は出るが一体型やNUCなど

CPU

Intel Mateor Lake

先日、IntelはMeteor Lakeのデスクトップ版が登場すると述べましたが、いわゆるソケットLGA1851版は登場しない模様です。ドイツメディアのComputerBaseが報じました。

Intel Meteor Lake

先週、Intel Meteor Lakeがデスクトップ向けにリリースされると各所で報じられた。IntelのEVP兼GMであるMichelle Johnston Holthaus氏がそう発言したからだ。

多くのメディアがソケットタイプ(LGA1851)のデスクトップCPUの登場を期待した報道を行ったが、これは以前から囁かれていた「デスクトップCPUは登場しない」という話と矛盾する。また、Intelは、Intel Innovation 2023でもMeteor LakeはノートPC向けに注力していると述べている。

私たちはこの話の詳細をすぐにIntelに問い合わせた。Intelから以下の回答を得られた。

Meteor Lakeは、AIO (All-in-One)といったデスクトップフォームファクターを含む、モバイルおよびデスクトップデザインを支える電力効率に優れた革新的なアーキテクチャです。製品の詳細については今後明らかにしてまいります。

― Intel

AIOとは一体型PCのことで、CPUは主にソケットタイプではなくBGAタイプが採用されている。ほかにはNUCといったミニPCもBGAが使用されている。つまり、Intelの言うデスクトップ版とは、これらのようなBGAタイプのデスクトップPCのことであり、LGAソケットを採用したデスクトップCPUではないことを意味している。

[Source: ComputerBase

Meteor Lakeのデスクトップ版は出るものの、残念ながら一体型PCやNUCなどのBGA製品に限定される模様です。

MeteorLake

Posted by にっち