Intel、同社プロセスノードをリネーム。TSMCへの対抗か

CPU

Intel

Intelは、同社のプロセスノードのネーミングを以下のように変更しました。

Intelプロセスノードネーミング&ロードマップ

Intelプロセスノードネーミング&ロードマップ

・Intel 10nm SuperFin
Tiger LakeやDG1などで使用されているプロセスノードで、名称はこれまで通り。

・Intel 7
10nm Enhanced Super Fin (10ESF)のリネーム。Alder LakeやSapphire Rapidsに使用されています。2021年後半登場予定。

・Intel 4
7nmのリネーム。20%のワットパフォーマンス向上が見込まれており、Meteor Lakeで使用されます。Meteor Lakeは2023年登場予定。

・Intel 3
7nm+のリネーム。Intel 4から18%のワットパフォーマンス向上が見込まれています。

・Intel 20A
5nmのリネーム。Aはangstrom (Å / オングストローム、1Å=0.1nm単位)の略を表しています。

・Intel 18A
上記スライドショーには含まれていませんが、2025年頃にはIntel 20Aを超えるIntel 18Aを実現することが見込まれています。

今回のリネームは、○nmという数字と、実際のサイズが異なっていることが背景にあるものと思われます。

例えば、TSMCの7nm (N7)は、名称こそ7nmなものの、実際に7nmが使われている部分はどこにもありません。同様に、Intelの10nmにも10nmが使われている部分はどこにもありません。2017年にIntelが公開した10nmチップの断面図が以下。

10nmチップの断面図

M1の配線ピッチは36nm

最も微細な部分はM1で、このM1というのは配線ピッチが36nmで、配線幅はその半分の18nmくらいとされています。そして、Intelの10nmとTSMCの7nmはほぼ同等と言われています。

つまるところ、Intelの言う10nmも、TSMCの言う7nmも、実際に10nm / 7nmが使われている部分はどこにもなく、各メーカーが勝手につけた『商品名』と化しているのが現状です。これについてはJBpressが詳しく書いていますので、興味ございましたらこちらの記事をご覧ください。

こういった背景から、TSMCへの対抗として、IntelもTSMCの7nm (N7)や5nm (N5)、4nm (N4)などに数字を合わせてきたものと思われます。

Posted by にっち