Intel、NUCの開発・製造を終了。直接投資を停止。しかし

ハードウェア全般

Intel NUC

IntelがNUCの開発・製造を終了しました。海外メディアのThe Vergeが報じました。

Intel NUC

IntelのNUCは、高性能な小型PCだ。IntelがこのNUCの製造を終了したとServeTheHomeにより報じられた。本件の真偽について、私たちはIntelに問い合わせたところ以下の回答を得られた。

弊社(Intel)は、Next Unit of Compute (NUC)事業への直接投資を停止し、エコシステムパートナーがNUCのイノベーションと成長を継続できるように方針転換することを決定しました。この決定は、弊社のほかの部門であるClient Computing Group (CCG)やNetwork and Edge Computing (NEX)事業には影響しません。また、弊社は、パートナーやお客様と協力して、現在販売されているNUC製品の継続的なサポートやコミットメントなどを履行できるよう取り組んでいます。

― Intel

IntelがミニPCに見切りをつけるのは悲しいことだ。NUCは、小さくて静かでパワフルなPCを求めていた一部のマニアには素晴らしい贈り物だった。

[Source: The Verge

なかなかに難しい言い回しですが、Intel自身はNUCへの直接投資を停止、つまり、開発・製造を終了する模様です。しかし、パートナーがNUC製品を継続する場合には支援する、という風に受け取れます。継続するパートナーがいるのか、実際に他社からNUC製品が登場するのか、詳細は語られていません。

Posted by にっち