Windows11のゲーム性能・パフォーマンスを上げる方法。『仮想マシンプラットフォーム』と『コア分離』を無効化

WindowsUpdate

Windows11のゲーム性能を上げる方法

Windows11は、Windows10よりもゲームの性能・パフォーマンスが低くなる場合があります。本記事では、簡単にパフォーマンスを上げる方法をご紹介いたします。

2つの機能を無効化するとゲームパフォーマンスが上がる

Microsoftによると、Windows11に搭載された機能『仮想マシン プラットフォーム』と『コア分離』が有効になっていると、ゲームタイトルによってはパフォーマンスに影響が出る場合があるとのこと。ゲームをする際は、これら2つの機能を無効化することで、ゲームパフォーマンスの向上が見込めるとされています。

なお、『コア分離』を無効(オフ)にすると、脅威に対して脆弱になる恐れがあるとされており、ゲームプレイ終了後は、強固なセキュリティを保つために再び有効(オン)にすることが推奨されています。

各機能の無効化手順は以下。

『仮想マシン プラットフォーム』の無効化

1. スタートメニューの検索ボックスに『Windows features』と入力して、検索結果に出てきた『Windows の機能の有効化または無効化』を選択してください。

検索ボックスに『Windows features』と入力して『Windows の機能の有効化または無効化』を選択

2. 『仮想マシン プラットフォーム』のチェックを外して、『OK』を押してください。

『仮想マシン プラットフォーム』のチェックを外して『OK』

3. PCを再起動してください。

『コア分離』の無効化

1. スタートメニューの検索ボックスに『Core Isolation』と入力して、検索結果に出てきた『コア分離』を選択してください。

検索ボックスに『Core Isolation』と入力して『コア分離』を選択

2. 『メモリ整合性』を『オフ』にしてください。

『メモリ整合性』を『オフ』にする

3. PCを再起動してください。

Windows11

Posted by にっち