GeForce 496.13 ドライバ 不具合情報 [Update 2: 既知の不具合1件追加。他]

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 496.13ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
① 新たに既知の不具合が2件追加されました。記事に加筆。 [2021/10/17]
② 新たにRDR2がランダムにクラッシュする既知の不具合が追加されました。記事に加筆。Win11環境でインストールに失敗するユーザー報告を加筆。 [2021/10/20] [New]

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

・Red Dead Redemption 2をプレイしていると、ランダムにゲームがクラッシュする場合があります。 [New][2021/10/20追加分]
ランダムにブラックスクリーンがちらつく場合があります。[New] [2021/10/17追加分]
・DOOM 3 BFG Edition起動後に表示がおかしくなります。 [New] [2021/10/17追加分]
・Windows11のOptimusノートPC環境において、G-Syncを有効にした状態で動画を再生してフルスクリーン表示に切り替えると、画面に何も表示されなくなる場合があります。 [New]
Windows上からHDRをオンにしたり、NVIDIAコントロールパネルからG-Syncをオンにしたりすると、マウスポインターが動かなくなります。この不具合を回避するには、マウスの左ボタンまたは右ボタンをクリックしてください。数秒間、マウスカーソルの動きが鈍くなりますが、その後は通常の動作に戻ります。 [New]
・DOOM Eternalにおいて、HDRとFSRを有効にするとゲーム全体のテクスチャが暗くなってまともにプレイができなくなります。 [New]
・Rise of the Tomb Raideにおいて、アンチエイリアスの設定を『SSAA 2X』または『SSAA 4x』にすると、キャラクターや背景が消えて表示がおかしくなります。 [New]
・NVIDIAコントロールパネルのディスプレイマルチプレクサタイプを『dGPU』に設定しても、再起動やS4からの再開後に設定が保存されません。 [New]
・WindowsのHDRを有効にした状態でDeathloopをプレイすると、『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』(TDR)や表示の乱れが発生する場合があります。この不具合が発生した場合は、WindowsのHDRの設定を変更してください。
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・Tom Clancy’s The Division 2において、アーティファクト(異常表示、ノイズ)が表示される場合があります。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。

ユーザー報告

・496.13にしてからGeekbenchのCUDAスコア大幅に下がりました。239k以上だったのがこのドライバだと85kになります。ドライバをロールバックして元に戻りました。 [RTX 3080 Ti]

・Windows11のコントロールパネル上からNVIDIAコントロールパネルを開けません。開こうとすると「アプリケーションが見つかりません」(application not found)と表示されます。システムトレイからは開けます。

・HDRを有効にするとファークライ6が暗くなります。

・HITMAN 3のプレイ中に約5秒間の長いスタッター・フリーズが発生します。472.12に戻すとすべて正常に動作します。
・↑私も同じような問題を抱えています。私の場合はAPEXで発生します。他のゲームはスムーズです。

・このドライバにしてからDOOM Eternal(レイトレーシングとDLSSを有効)がクラッシュするようになりました。私以外にもSteamでも報告されています。 [RTX 3080 / Windows10]
・↑まったく同じ問題が起きています。30分間に4回、ゲームがクラッシュしました。
・↑こちらも同じくクラッシュします。

・Windows11 + RTX 3080 Ti環境にインストールしましたが、Fortniteでヒッチングやスタッターが発生するようになりました。V-Syncも機能しません。472.12にロールバックすると直りました。

・Windows10からWindows11にアップグレードした環境だと、何回インストールしても、DDUでドライバを消しても、インストールが一定箇所「グラフィックドライバーを」のところでエラーになります。Windows11を再インストールすることでやっと成功しました。 [GTX 1660 / Windows11] [※当サイトに寄せられた不具合報告][2021/10/20追加分]


 

472.12は既知の不具合が少なめでしたが、496.13ではまた一気に既知の不具合が増えました。このほか、一部ゲームタイトルとの相性が良くない旨のユーザー報告がちらほら出ています。472.12に戻すと直るようなので、何かしらの不具合に遭遇した場合は472.12へのロールバックをお試しくださいませ。

2021/10/17追記
さらに既知の不具合が追加されました。NVIDIAによると、ランダムにブラックスクリーンがちらつく場合があるようです。心当たりのある方はロールバックをご検討ください。

2021/10/20追記
新たにRDR2がランダムにクラッシュする既知の不具合が追加されました。プレイされている方はお気をつけくださいませ。このほか、環境によってはWindows11に上手くインストールできないとのユーザー報告が出ています。

関連記事
GeForce 496.13 WHQLドライバ公開