GeForce 472.12 ドライバ 不具合情報。パフォーマンス低下報告多数。対処方法あり

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 472.12ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
・WindowsのHDRを有効にした状態でDeathloopをプレイすると、『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』(TDR)や表示の乱れが発生する場合があります。この不具合が発生した場合は、WindowsのHDRの設定を変更してください。
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・Tom Clancy’s The Division 2において、アーティファクト(異常表示、ノイズ)が表示される場合があります。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。

ユーザー報告

・GeForce Experienceの自動パフォーマンスチューニングがまたクラッシュするようになっています。 [GFE 3.23.1.8 / RTX 3090 FE / Re-BAR、GameMode、HAGS、VRR有効]
NV: ↑ソフトウェアチームによると、現状、自動調整の際に『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』TDRが発生する可能性があるそうです。

ほとんどのゲームで、fpsの低下やスパイク、スタッターなどが発生するようになりました。 [RTX 3080 Ti]
・私のRTX 3070 Tiでも同じ問題が起こっています。
・パフォーマンスが再び低下しました。
・RTX 2080 SUPERを使用していますが、全てのゲームでパフォーマンスが大幅に低下します。
・インストール後、パフォーマンスが低下してスタッターが発生するようになりました。 [RTX 3060]
・一部のゲームでフレームレートが低下します。 [RTX 3060搭載ノートPC]
・アップデート前はスムーズにゲームができていましたが、アップデートしてからほとんどのゲームでひどいfpsになりました。ロールバックしても同じ問題が発生します。
・同じ問題が発生しています。ドライバを戻してもダメでした。
・472.12をインストールしてからパフォーマンスが低下して動作が不安定になりました。 [GTX 1650]
・↑私も同じ問題が発生しています。
この不具合は『解像度スケール』(Resolution Scale)に関連しているようです。GeForce Experienceの最適化によりゲームの『解像度スケール』が150に設定されてしまうようです。100に再設定すると以前のパフォーマンスに戻りました。ゲームを起動してビデオ設定を開いて『解像度スケール』(またはそれに類する項目)がある場合は100にしてください。その後、GeForce Experienceから当該ゲームを開いて、『元に戻す』/『最適化』ボタンから『解像度スケール』(ある場合)を切り替えてください。

・これまでのところこのドライバで問題は確認できません。
・全て正常に動作しています。 [RTX 2060]


 

既知の不具合が大分減ってきました。バグフィックスが進んでいるようで、比較的不具合は少なめです。ただ、ゲームパフォーマンスが低下したとのユーザー報告が多数出ています。

どうやら犯人はGeForce Experienceのようで、ゲームの解像度スケールが150に設定されてしまうのが原因のようです。対処方法は簡単で、数値を100に戻せば直るとのことです。GeForce Experienceインストールしていてパフォーマンスが低下された方は、解像度スケールが100より高くなっていないかご確認ください。

関連記事
GeForce 472.12 WHQLドライバ公開