GeForce 471.68 ドライバ 不具合情報

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 471.68ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。なお、ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
・バトルフィールドVにおいて、Windowsの設定でHDRを無効にして、ゲーム上でAUTOにしていると、ゲーム起動時にクラッシュする場合があります。この不具合を回避するにはゲームを起動する前にWindowsの設定でHDRを有効にしてください。 [New]
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・Tom Clancy’s The Division 2において、アーティファクト(異常表示、ノイズ)が表示される場合があります。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。
・Samsung Odyssey G9モニター使用環境において、サポートされているディスプレイモード(HDR)が検出できません。
・カラーモードを8bitビットカラーに設定すると、10bitカラーに比べてDPCレイテンシーが大きくなります。この不具合が発生する場合、以下のマルチプレーンオーバーレイを無効化するレジストリを適用すれば一時的に回避が可能です。元の設定に戻す際は有効化レジストリをご使用ください。
  mpo_disable.reg - マルチプレーンオーバーレイ無効化レジストリ
  mpo_restore.reg - マルチプレーンオーバーレイ有効化レジストリ

ユーザー報告

・アサシンクリードオリジンズでプレイヤーが水中にいるとき、水面がちらつくという不具合があります。ここ最近のドライバで発生しだしたようです。471.68でも引き続き発生しています。詳細はSteamコミュニティのページに書かれています。

・このドライバはアサシンクリードオデッセイのfps低下問題を解決します。
・このドライバにより、アサシンクリードオリジンズとオデッセイのパフォーマンスが元に戻りました(良くなりました)。

・前回のアップデート以降、ノートPC環境で常にdGPUが使用されるようになりました。
・↑私もです。バッテリーの減りがものすごく早くなりました。466.77にロールバックしました。

・OBS Studio + Vtube Studio + 任意のゲーム(例えば Sea of Thieves) (私は Vtuber です)を使用している間、VTSレンダリングがほとんど常にフリーズします。466.47では問題ありませんでした。 [ASUS TUF RTX 3090]

・「An error occured」(エラーが発生しました)と表示されてドライバをインストールできません。
・↑私にも同じことが起こっています。 [GTX 960M]
・インストールを続行できないというエラーが発生します。
・471.68ドライバをインストールすると「An error occured」(エラーが発生しました)というメッセージが表示されます。


 

大分、既知の不具合が減ってきました。しかし、新たにBFVが正常に起動しなくなるという不具合が発生しています。その場合、WindowsのHDRの設定を有効にするだけで起動するようになるとのことなので、お困りの方はお試しください。

ユーザー報告では、ノートPC環境にインストールすると常にdGPUが使用されるようになるという報告が出ています。もし、バッテリーの減りが早くなったら、この症状が出ていないかご確認ください。

関連記事
GeForce 471.68 WHQLドライバ公開