EVGAの電源のせいで22TB分のストレージが破損。いったい何が

電源

HDD

Redditにて、EVGAの電源のせいで22TB分のストレージが破損したという報告が出ています。

スレッド主のsgircys氏は以下のように述べています。

私は『EVGA GQ 1000W』電源を購入したが、あまりにもコイル鳴きがひどかったために交換(RMA)を申請した。EVGAは、電源ケーブルやアクセサリといった付属品は手元に残したまま、電源本体だけを送るよう私に伝えた。私は問題のある電源本体をEVGAに送り、EVGAは新しい電源本体を送ってきた。

ここまでは特に問題はない。問題はここからだ。私は新しい電源と手元にある電源ケーブルを使用したが、PCが起動しなかった。

原因を突き止めるため、SATA電源ケーブルからHDDをすべて外してみたところ、問題なく起動した。マルチメーターを使用して電圧を調べたところ、SATA電源ケーブルに問題が見つかった。3Vのところが12Vになっていたり、5Vのところに電気が通っていなかった。

私はEVGAに電話して確認したところ、EVGAが送ってきた電源は仕様が変わっており、電源のピンレイアウトが変更されていた。つまり、手元にある電源ケーブルとは互換性がない。EVGAは改めて新しい電源ケーブル一式を送ると言った。

私は新しいケーブルが届くまでの間、手元にあるCorsairの電源(と、Corsairの電源ケーブル)を使用することにした。しかし、PCは起動しなかった。

新しいEVGAの電源と互換性のないEVGAの電源ケーブルを使用したことで、2台のHDD、合計22TB分のストレージすべてが破損していたのだ。HDDを外して別のPCでも確認してみたが、間違いなくこれらのHDDは壊れていた。

不幸中の幸いなのは、データはクラウドにバックアップを取っていたことだ。それでも1日分の作業がすべて消えた。私は再びEVGAに連絡をしたが、EVGAは自身の過失を認めず、ストレージの保証はしなかった。さらには、ストレージメーカーへと保証請求を行うよう促した。

この件は完全にEVGA側のミスであり、EVGAの責任だ。私はEVGAの対応に満足していない。進展があり次第、再びこのスレッドを更新する。

[Source: Reddit 1 / 2

sgircys氏はEVGAと争う構えを見せています。はたして、いったいどう終着するのでしょうか。

Posted by にっち