GeForce RTX 4000シリーズの供給量が減少か。値上がりが懸念される

GeForce

NVIDIA Ada Lovelace GPU

GeForce RTX 4000シリーズの供給量が減少するとの話が出ています。

中国語圏フォーラム博板堂のリーカー、高手一号氏は以下のように述べています。

高手一号氏によるリーク

AICボードパートナーによると、2024年4月のGeForce RTX 4000シリーズの供給量は、2024年3月に比べて2~3割減る見込みだという。各モデルが品薄となり、4月には値上がりする可能性がある。

[Source: 博板堂 (※要ログイン)]

海外メディアのQuasarzoneでも同様の報道がされています。

NVIDIAがGeForece RTX 4000シリーズGPUの供給を減らすというが浮上している。NVIDIAは、ボードパートナーに対して供給量が減少することを通知したとされている。具体的にどのSKUがこの影響を受けるのかは不明だ。また、噂の真偽は定かではないことは留意されたい。

おそらくは、GeForce RTX 4000シリーズGPUの生産量を減らすことでH100やB100などのAI GPUへとラインを割り振り、データセンターの利益を上げ、さらにはGeForce RTX 4000シリーズの価格の下落を防ぐこともできるという算段なのだろう。

[Source: Quasarzone

高手一号氏はこれまでに確度の高いNVIDIA関連の情報をリークしてきました。GeForce RTX 4000シリーズの購入を検討されている方は、参考までに頭の片隅に留めておくと良いかもしれません。

Ada

Posted by にっち