MSIを騙った詐欺メールにご注意。YouTuberなどがターゲットに。MSIが注意喚起

ハードウェア全般

MSI

MSIの名前を騙って、YouTuberやコンテンツクリエイターなどをターゲットにした詐欺が発生しています。MSIが注意喚起を行いました。

重要なお知らせ: MSIブランドを利用した詐欺メールについて

最近、コンテンツクリエイターやフォロワーの方々にMSIの名を騙った詐欺メールが送られています。MSIのスタッフが送信する公式メールは、メールアドレスに『@msi.com』を使用します。例えば、本物のMSIスタッフのメールアドレスであれば『juandelacruz@msi.com』というようなアドレスになります。

YouTuberやさまざまなコンテンツクリエイターから、詐欺メールを受け取ったとの報告を受けています。以下はその一例です。

MSIを騙った詐欺メール


[MSI team] Martinio <メールアドレス:martinio■voiny.cz>

電子機器のトップメーカーであるMSIをご存知ですか?

私たちはあなたと協力してビジネスを行いたいと思っています。私たちはYouTubeで多くのあなたのファンを見てきました。あなたが私たちにとって有益であると確信しています。YouTubeでのあなたの活動は素晴らしいもので、私たちはあなたとコラボしたいと思いました。

コラボの概要は以下です。

・当社製品のカタログをお送りするとともに、ルール、レギュレーションをお知らせいたします
・カタログからレビューしたい製品を2~3個を選んでいただき、送付先住所をお知らせください。無料でお届けいたします
・製品の発売日をお知らせいたしますので、その日にレビューを投稿してください
・私たちはあなたにもっと多くのものを無料でご提供いたします

なお、発売日までは資料を一切公開しないようお願いいたします。ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

MSI公式スタッフ(@msi.com)のメールアドレスでないメールを受け取った場合は、そのメールに含まれるすべてを無視して、削除し、開かないようにしてください。もし、詐欺と疑われるメールを受け取った場合は『corp.marketing@msi.com』までお問い合わせください。

[Source: MSI

上記例での詐欺師は『voiny.cz』というドメインのメールアドレスを使用しています。MSIだけに限らず企業からのメールで、公式サイトのドメインを使っていないものには十分お気をつけください。

Posted by にっち