AM5はLGA1718を採用か。ついにスッポンの恐怖から解放される!?

CPU,マザーボード

AMD Ryzen

海外メディア各所でAMD AM5の仕様が話題になっています。

一次ソースはPC系のリーク情報を扱うExecutableFix氏のツイート。

ExecutableFix氏のツイート - AMD AM5の仕様
ExecutableFix氏のツイート - AMD AM5の仕様

同氏によると、AM5プラットフォームではCPUソケットがLGA1718となり、メモリはDDR5のデュアルチャネル、拡張スロットはPCIe 4.0が採用されるとのこと。CPUサイズはこれまで同様に約4cm四方。チップセットは600シリーズ。

ここで注目なのはCPUソケット。これまでのCPU側にピンのあるPGA(Pin grid array)から、マザーボード側にピンのあるLGA(Land grid array)へと変更されます。

ただ、注意点として、ExecutableFix氏の情報の確度は定かではありません。そのため、現時点では鵜呑みにはせずあくまでも『噂』として見ておくべきでしょう。

もし本当だとしたら、ついにスッポンの恐怖から解放されますね! Socket AM5はZen 4世代のRyzenから採用が見込まれています。

Zen4

Posted by にっち