AMD、次世代Radeonではブロワーファンは採用しない

RADEON

AMD Radeon Graphics Card

AMDのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのScott Herkelman氏は、Redditにて、次世代Radeonのリファレンスクーラーについて、以下の発言をしました。

リファレンスクーラーはブロワーファンを採用しない

Scott Herkelman氏の発言

Scott Herkelman氏の発言

Scott Herkelman: 次世代のゲーマー向け(グラフィックスカード)は、リファレンス仕様のブロワーファンはありません。ただし、AIBの意向によってはブロワーデザインを選択することができます。

Scott Herkelman氏によると、次世代Radeonでは外排気のブロワーファンは採用しない模様です。

ただ、ここで言う『次世代』がハイエンドNavi (Big Navi)だけを指しているのか、それともRNDA 2となる全てのモデルを指しているのかまでは明確にされていません。

また、これはあくまでリファレンスモデルについてのみ言及されており、ブロワーファンを採用するかどうかはカードベンダー次第であることを付け加えています。

次世代Radeonのリファレンスクーラーか

AMDは先日のFinancial Analyst Day 2020にて、未発表のRadeonカードのチラ見せを行っています。

次世代Radeonらしきカード

新たなリファレンスクーラーは上記のようなものになるのかもしれません。