終売となったAM4用Ryzen CPUが復活の可能性。AMDがZen 3 Ryzen 5000シリーズの再販を検討。メモリの高騰を受け

CPU

AMD Ryzen AM4

終売となったAM4用Ryzen CPUが復活するかもしれません。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

AMDがZen 3 Ryzen 5000シリーズの再販を検討しているという

昨今、メモリ価格が高騰していることはご存知だろう。この状況への対策として、AMDはZen 3 Ryzenの復活を示唆した。

米ラスベガスで開催中のCES 2026にて、私たちはAMDのインタビューに参加した。AMDのDavid McAfee氏が半導体業界の厳しい状況について語る中、Zen 3アーキテクチャを採用したRyzen 5000シリーズやAPUを再投入する可能性について述べた。

システム全体を再構築することなく、AM4プラットフォームで大幅なアップグレードを望むPCゲーマーの要求を満たすために、供給を増やして、AM4製品を再投入することを検討しています。この件については、非常に積極的に取り組んでいます。

― AMD, David McAfee

実際にどうなるかはわからないが、この動きはAMDとユーザー双方にとって理にかなった判断と言える。

また、David McAfee氏によると、AMD Softwareのテレメトリデータは、多くのユーザーがまだRyzen 2000シリーズやRyzen 3000シリーズを使用していることを示しているという。

― Tom’s Hardware

AM4マザーボードもAM4 CPUもまだ普通に販売されていますが、特定のSKU、例えばRyzen 7 5800X3Dなんかはすでに終売となっており、正規取扱店では基本的にもう販売されていません。(2026年1月7日現在、唯一、Amazonが販売・発送するRyzen 7 5800X3Dが1点だけ販売されています)

昨今、DDR5メモリは非常に高騰しており、AM4プラットフォームで延命させたいといった考えの人は少なくないようです。

AMDは、そういったAM4 CPUを求めるユーザー向けに、Zen 3 Ryzen 5000シリーズCPUの再販を検討している模様です。

CPU 売れ筋ランキング
Amazon.co.jp
CPU 売れ筋ランキング レビュー高評価商品 注目の新着アイテム

Zen3

Posted by にっち