【CPU】 CPUの脆弱性修正パッチ、適用前と適用後の各種ベンチマーク公開 Part.1

CPU,WindowsUpdate


(Source:Benchmarking The Intel CPU Bug Fix, What Can Desktop Users Expect?)

Windows10に配信されたCPUの脆弱性修正パッチの、適用前と適用後の各種ベンチマークが公開されました。使用するCPUはi7-8700KでGPUはGTX 1080 Ti、グラフの『Pre-Update』が適用前で『Post-Update』が適用後になります。サクッとどうぞ!



いかがでしょうか。若干目につく部分では上から3つ目のATTO Disk Benchmarkの16kと、4つ目のCinebench R15のマルチに影響が出ています。Cinebenchは3回実行した平均スコアとのことです。

しかし、ほとんどのベンチマークソフトやゲームでは目立った影響は出ていません。Windowsにおいては大部分が誤差の範囲と言えるでしょう。

今のところ、Linuxほど大きなパフォーマンス差が出ていないことは不幸中の幸いですが、浮き彫りになっていないだけかもしれないため、今後も注意して推移を見守りたいところです。

2018/1/8追記
BIOSアップデート後の各種ベンチマークが公開されました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。