【Win】 コンテキストメニューから開けるファイル数の制限を解除する方法

Windows,レジストリ

エクスプローラなどから複数のファイルを選択して、右クリックでコンテキストメニューを開くと、15ファイルまでは

『開く』があり、普通に開くことができます。しかし、16ファイル以上になると、

コンテキストメニューからは開けません。『開く』が消えてしまいます。なぜ、このようなことになっているのか。仕様です。

マウス操作だけで多くのファイルを一気に開こうとした際に、この15ファイル制限が不便に感じる場合があるかもしれません。この制限が不便と感じた人は、制限を解除してしまいましょう。



方法は簡単です。レジストリをちょいといじるだけです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer

上記レジストリの中に、下記のDWORD(32ビット)値を作成。

MultipleInvokePromptMinimum

次に、値のデータを

一度に開くことを許可する最大ファイル数に変更。数値は任意で。最大でffffffff (16進数) / 4294967295 (10進数)まで指定可能です。

これで指定した最大ファイル数までコンテキストメニューから開けるようになります。お疲れ様でした。